pm25's blog

pm2.5のことについて調べてみました。

環境省の大気汚染物質広域監視システム、そらまめ君でPM2.5情報を確認しよう。

今日も九州各地でPM2.5に関しての注意喚起が出ていますが環境省では大気汚染物質広域監視システムの運用を行なっており、様々な大気汚染の情報を取りまとめています。

PM2.5の情報は様々なまとめサイトで公開されていますが、基本的にこのシステムのデーターを流用しています。大気汚染物質広域監視システムの英語の頭文字をとってAEROSという名前ですが、アエロスというのでしょうか?

ともあれそらまめ君というホームページが開設されており、サブドメインもsoramameという記載があり、そらまめ君を環境省は推して行こうという感じになっています。ちなみにこのそらまめ君の語源は「空をマメに監視」するからだそうです。安易な感じもしますが、かわいいキャラクターがゆるきゃら隆盛の時代に狙った感があります。

このそらまめ君のキャラクターは静岡県の杉山浩さんの作品だそうです。静岡県の杉山浩さんをGoogle検索で調べましたが、よくわかりませんでした。

さてPM2.5以外の大気汚染情報をAEROSでは公開されていますが、光化学オキシダントなどに力を入れているようです。もちろんSO2やNO、NO2などの各種情報も豊富で簡易ではありますが携帯向けのサイトもあります。ちなみにそらまめ君に掲載されているデーターは速報値なので確定値とは異なることにご注意くださいとのこと。